2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

風邪一番を はるが、、、青い顔して、、、今日は一日ゆっくりするように、、、 ひどく言い聞かせてある、、今日は良い天気で 文化祭をしている、、 お寺の銀杏の木 今日は 京の 同級生のたーくんの お父さんが 84歳でなくなった。

書道展

書神会 書道展 を見せて貰ってきた。なんと素晴らしい、、立派みごとな腕前 私には 読めぬ字が生きて見え 凌風さん 千寿さん 見直しました。 お茶もお菓子もしっかり頂き ルンルン気分で帰りました。カメラにも収めたのですが、又日記に載せます。

紅葉狩り

瑞応寺 紅葉を見に行ってきた。見事な銀杏の木 黄色の絨毯を敷きつめて、、、 カメラマンが10人ほど いろいろな角度から、、、私も混ざり パッチリと、、、

くしゃみ

毎日 (くっちゃ ねー くっちゃーねー)していたら くしゃみした弾みにウエストの 鍵ホックが パッチンと 取れ 自分であきれている、、、何も手に付かず明日に回して一ヶ月ぐらい直ぐに来る、、二人でボケを 競い合うごとく、、、 今日もきょうとて 後で思え…

かぼちゃ

おろかばえ のかぼちゃ 葉っぱが霜で枯れて かぼちゃばかりが ころころ、、、 ねーさんとこの 畑 今日は散歩に行ってきた.うちの虫は 子供の小指ぐらいの大き、、サ 皆さんも経験在るとわ??びっくり、 写真は 飯岡小学校のうらの パワーの北側私の散歩道、…

青虫

みちゃんや ひさちゃんに 励まされ チカラも 勇気も出ます。 今日は白菜をゆでたら 水にさらし なんか?? 黄色いものがあったので つまんだら 青虫だって 腰が抜けるほど びっくり きょうてん、、、 はるが ゴキブリを見て キャーキャー悲鳴を上げる気持ち…

法事

今日の お法事の時間を一時間間違えていた。電話がかかり慌てて行った。焼香の最後に間に合って、、、、何でも忘れる、、先が思いやられる、、帰りは 天宗 で食事、、、あんなおご馳走食べたことない、、珍しいものばかり、、あなにせないかんのだたら うっ…

くすだま

トマトのハウスへ 遊びに行ってきた。黄色も 赤も 鈴なりに生って 見事なトマトだった。ハウスの中を座敷箒でお掃除していた。私は食べる事だけをてつだってきた。水が過ぎると 味われをするし なかなか めんどいらしい??今日お昼に お餅を少し送ってきま…

寒い

真冬並みに 今日はもの凄く寒い、暖房した部屋でうずくまっていた、、、 お父さんなんか ジャンバー二枚着てその上から ズボンで締めて まるでだるまさんのような スタイルで、、庭のお掃除していたら みちゃんが 花の苗を沢山持って来てくれた。 来年の春ま…

けと

昼前から 急に寒くなった、去年美容院で けとの種をもらって沢山苗が出来 畑に植えた10月から2ヶ月間畑で咲きほっこった。もうそろそろ 寿命かな??

盆栽

やっと 迷わずに 出来だした。最後のイチジクが届いた。 昨夜 婦長さんが始めて来た。春といしょに食事をして帰った、産業際の添えに出ていた 盆栽、、 牛蒡 長き長く出来て 掘るのに大変 全部半分しか取れない、雨降り上がりを見計らって今日掘って見たが …

朝 姉の所に遊びに行った。小豆が沢山出来て水と市に出すと、、より分けていた。 農道え バラスを入れて、自転車でガタガタして走れず押して歩いて行った。 今度からは 車で行く、、姉さんたち、、「ちゃんと お墓も作り 準備が出来たのに なかなか向かいに…

さざんか

垣根の散髪をした。あき兄、、が来て 今日は新宅の嫁さんを探し ヨル といっていた。32歳になるので なかなかいないといっていた。ウリの酒粕ずけを作った。 お寺の さざんか 綺麗に咲いていた。

紅葉狩り

西山のお観音さんに行ってきた。 まだチョット紅葉には早かった。 上までお弁当を持ち上げてもみじの下で二人で食べてきた、甘酒の接待も頂いて、、

玉ねぎ

玉ねぎを少し植えた。去年は 大きく出来すぎて みんな腐た。よって今年は小さく作る、、

松山

松山に遊びに行ってきた。桜三里の銀杏も綺麗にいろずいていた。 帰ったら直ぐに 大町のお父さんから電話で はるに 「しんどいから、、点滴を打ってくれ、、、」と知らせてきた、、、もう離婚しているのに 何を考えているのか????今日は本当に寒い はん…

おすし

産業祭に行ってきた、雨が降ってどこもかも ぬかるみで、、、玉ねぎ苗のところばかり競り合いしていた。凄くきれいな 盆栽が出ていた。秋にーさんは 旅行に行っていていなかった。 お昼から いろいろ考えた末 巻き寿司を作る事に決め、、、、沢山出来て、、…

お絵かき

今日は お絵かき 茶菓子が美味しい お茶を点ててくれた。 兄さんは 展示会の出品作品の準備で忙しい。山ほどの盆栽の在る中からいろいろよりだして、あれこれ みんなに見せに来て 品定めをした。

きく

今日は二人で おすしを食べに行く約束をしている。そこから紅葉狩りに行こうかな 画面が 少し変わっているから出来ないか?? 四時前に テクテク遍路旅を見た。 横峰寺から 香園寺まで やっぱり みちゃんによくにてる、、、

トマト

ハウスのトマトが味われが沢山でたと、、、、沢山届けてくれた。早く食べなくてわいけないので隣近所に食べて貰った。トマトが柿になり、、おいもなり、、もみじ饅頭になり、、、いろいろと姿を変えて、、飯台の上が賑やか、、お陰で忙しかった。

綺麗な野菊を見つけた。

虎の子

元気なばかりに 西ヨ、、東ヨと 仕事をやめて 毎日遊んでいたら私の 虎の子が痩せたみたい、、また口が過ぎて トラの尻尾もふみつつ遊んでいる。 元気なだけが取り得 戸棚から 冷蔵庫 押入れと明日から全部引っ張りでして整理する事に決めた???

展示会の作品の配置を、、、あれもよかろ 之もよかろ、、、と言いながら、、盆栽を品定めして 遊んできた。

あーちゃん

大切な事 見落として居るような気がして?早十一月、、この頃は時間がたつのが遅くて月日がたつのが早いように思う、、ミツバチの箱も シイタケの原木も 寄せてきて並べたまま畑で痛んでいるだけ、、、、捨ても生らず 燃やしもならず、、、二人で隅にかたず…

ざくろ

写真を撮ったけどどうしても ここまで持ってこれない。 今日はお昼にお芋を京子に送るつもり、、、。