2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

矢車草

五色の矢車草が綺麗に咲いて 今日は散髪をした。まだまだ今からも咲きそう 蕾がいっぱいある 風に吹かれて チョット傾いていたので つかい棒をして 綺麗だネ、、、と褒めておいた、、、 前の奥さんのお母さんがこちらで暮らしているらしい。腰を曲げて家のぐ…

教科書

向こうの家に 学校の教科書や、、、、教材やら なにやら 何まで、、、一杯 押入れに 半分腐り眠っていた。50年分の宝物 何ともしようがない、、、持って帰り 畑で燃やすしかし方がない。

いも指し

雨乞いをしながらいも挿しをした。水をかけて、、ごんごん照るので 芋の蔓の頭がいたそう 夕食後 散歩に パワーまで歩いていこう、、杖ついて、、、何回も休んで行けるのは行けたが 帰る事は出来ず、、、車を取りに走って帰り 車で連れて帰った。気力に体力…

おいも

お芋を挿したくて パワーえ 蔓を買いに行った、、しぽなえて 葉がくろくなって 、、それでも 値札をつけて 売っていた、、ただくれても いらん顔をしていた、、明日水と市にいってみる。 畑は灰のなかぐらい乾いている。

なすび

折角植えた茄子の葉っぱが 虫が噛んで 葉脈だけになっている。きゅうりも雨が降らないから枯れて 綺麗にできてない。

風呂

仕事場のお掃除に行って、、、11時ごろから爺さんが風呂を沸かし今度は沸きすぎて満タンに水を入れてもまだ熱くて、、今度は少しお湯を減らすつもりで 栓を抜きその栓を戻すのを忘れて 風呂のお湯がかっらぽになっていた。 あれもこれも てんやわんやの 日…

さくら餅

東予高のバラの鑑賞会に行ってきた。見ごろが少し過ぎている感じ、、、 おまちゃにさくら餅を頂いて トン豆やら うどんやら食べて遊んで来た、、 周ちゃん市場にも寄って バラの花やら 苗物やらいろいろ買ってきた。

ベスト

ボッケとの在るの 無いも ぼたんホールの有るの 無いの 和服を壊して 何枚も出来た、、、誰がいつ着るやら??? 暇に任せて、、、55年もの前のミシンで、、、、ユニクロの紙袋を持って にらを狩りに行って 袋をひっくり返したら中から 京さんのお手紙が出…

プレゼント

デジカメの電池が切れて、、どうするかわからず、、、猫に小判の気持ちで くるくる回し まわし、、、半日 今度は眼鏡をかけて、、、小さなつめを見つけ なんなく 充電が出来た.京のプレゼントも届きました。

母の日

美味しい 美味しい 鰆 が届き焼いたり 炊いたり お刺身で、、、 畑では 豆の秋 いろいろな豆が パンパンに実が入っている 早く早く,、と。。。。。時期がすぐ過ぎていく お隣からは大きな 手作りあんぱんが届いた。あれもこれもと 忙しい、、、この頃はお父…

従兄弟会

明日 兄さんたち 湯の裏 ハイツで 従兄弟会を、、、4千5百円出しで、、 26人集まると言っていた。もの凄く楽しみにしている、、、 今日は明日水都いちに出すグリンピースを山ほどちぎり皮をむいで、、忙しそうにしていた。

仕事場

仕事をしなくなって 久しい 仕事場に入ってみて びっくり 機会も大方 無くなり 50年間の ごみが やまずみ 釘やら 取ってやら 道具類やら、、みんなごみ のこも かんなも みんなさびて、、、今から毎日少しずつかたずける事にする

たけのこ

日曜日 朝早く仕事場の前の 用水路のお掃除があるため 五時から回りの草引きをした、、それから水と市に行きたくて、、、急いで8時から行き たけのこを沢山買って うきうき帰れば 部落の清掃日を忘れていて 後の祭りになっていた。なんとも申し訳ない、、、…

最中

お茶の木が庭に一本 昨日それでお茶を作り そのお茶で 由里ちゃんと、、、 柴田の最中のお土産で 半日おしゃべりをした。

菖蒲

菖蒲が見事に咲いた。シャーマンアイリスも、、柿の若葉と、、いろいろな花と やわらかい色合いが素晴らしい、、日に日に深緑になっていく 今の色合いが一番やさしい、、