2011-01-01から1年間の記事一覧

すんで

何もかもすんで ボッケト 2ヶ月 何をする気も起こらない、今日は 新しい 運転免許証が来た。四葉のマーク は 注文して 取り寄せるといっていた。お父さんは ケアー に、、、、

紅葉 がり

相談

朝一時半か、、二時ごろに いつも 相談に 乗ってと、、、 枕元に 座りこむ、、何とか機嫌を取って 寝床に 納める、、 朝になれば、、 きれいさっぱり 忘れている、、 毎日 それの 繰り返し、、

49日

福武の お法事 神戸の やーちゃんたちも 家に 寄ってくれた。今日は秋晴れの 良い天気で 庭の草ひき や 木 の 手入れをした。今年は 金柑が しだれるほど なっている。全国銘菓祭り で 北海道のバタークリームロールと 静岡の 栗芋きんつばを 買ってきた。

大風

竜巻のような風 鉢植えが 転げ落ちて、、、 色々なものが ほうぼうえ 飛んで行き、、、朝起きて びっくりした。また 今日は 風が吹いて 寒い、、、 お昼に スシローに 行って来た。 父さん うまかった、、 おいしかた、、と 大喜びで 帰ってきた。 今日は 姉…

かたずけ

昨日 良い天気で 大掃除をしていると 私のついたてに 黒い絹の スットッキング が あった あれは 京 のかしら、、、、、今日はケーアーの お迎えが 来る前に 失敗 をして やっとかたずけが出来た。

物忘れ

日に日に 度が進み 不安より 恐ろしくなる、、 大事な事ほど 早く忘れる、、、 肝に命じても ダメ、、腹の立つことは 忘れない、、、 どのように すれば 健忘症に 歯止めが 出来るか????

初めて 夜の運転で 2回目の お7夜 大勢の人で びっくりした。次は 福たけの 49日 黒服が 忙しい。

ほっとけない

一人になった 父親を ほっとけない( 娘 ) 兄家族 と 幸せに 暮らしているけど 、、、、なにかにと、、、、兄嫁には 任せられない事があるみたい、、、???、、、、、ほっといたら12ぶんに任せられると、、、、思うけどあれ以来 兄さんも 左 半身が 少…

イチジク

バケツに 1杯 イチジクを もじいてきて ワインを入れて 教えてくれたとおりに 炊いてみた、、美味しくないが きれいに たけた。今日は美由紀ちゃんと 二人で食器の 後かたずけをした、、 ハウスのトマトが忙しくて 仏前の姉 の 前は ほったらかし、、私は …

5日間

京子さんたちが 5日間 そばにいてくれて 本当に 助かった。 さみしさも まぎれて 夢心地の 内に 過ぎ去り 今日5時ごろ 宝塚に 帰った。明日から 何を しようかしら???????????

金曜日

一時五十五分に姉が 天国へ 私は とうどう一人ぼっち になった。今日は姉の 遺品となった。 書きだめていた 色紙の 展覧会をしていた、、、 みんなが 気に入った 物を もらい、、、、私も5枚もらってきた。

美由紀ちゃん

パソコン 日記 が マンションに 引越しした 気分、、、お昼に 美由紀ちゃんが来た。 母屋の 嫁さんやら、、 黒ねこの みちゃんやら、、 ひろこちゃんやら、、姉さんの 看病を させてくださいと、、 秋兄さんに 言っていた、、みんなの気持ちに、、涙が出た、…

今日は 初めて あさ6時半から 看病にいた。お父さんは 春美さんがみてくれる、、昼に 友君に 送る物を 見繕って送った、、明日つくらしい、、、、今日の 姉は 足が パンパンに腫れて (3がんめ ぐらい 重たい) と つらがっていた。 点滴で 痛みを消せても …

友君

今日 退院したと、、電話があった。美羽 と 名前をつけたといっていた。 元気で スクスク 大きくなる事を 四国の 隅から 祈りたい、、

救急車

今日で 5日目 痛みも取れて 楽になったので、、、、姉の介護はお休み、、、 寺田のお葬式に ゆりちゃんと 行ってきた。凄い大勢の参列者だった。 その 留守に 秋兄さんが 来たらしい???

太鼓

朝4時ごろから 2人で 舟屋 へ 太鼓台の かき比べを 見に行ってきた。 八幡さんえも 自転車で ゆくとゆうので、、、、(杖を着いて 自転車に乗るんかネ、、、)と 問うてみた、、たまげる事を 言い出す 仕方がないので 車で連れて 行ってきた。 そこで 小百…

ロビー展

素晴らしい作品を見て来ました。挿入をして 京にも見せたいのだけれど、、、 どんなにしても 写真がはいらない。今朝は圭吾さんたちと、春と、4にんで 朝の3時からおたびしょのお祭りに行った。 お祭りも 卒業したつもりが、、、ヒョンなことから、、、行…

お葬式

まーねーさん の お葬式 兄弟 あと 二人に なったと 寂しそう、、、 二人とも 杖をつき、、腰を曲げて、、、にこにこと 手を取り合って 話をしていた

お祭りの 臭い

家の回りも 中も 金木犀の臭いに 染まっている。今年は 剪定も 私がしたので 一段と 気に入った 臭いがする、、昨日春と 桜の湯に行ってきた、、今月は入浴料 は みんな 半額になっていた、、 何だか得をしたような気になった。

渋滞

国道がもの凄い車で、、、、 何事か????と 思っていた。 前の高速道の トンネルの 出たところの 山が 上の方から崩れて 通行止めになっているらしい、、、 今日は 秋兄さんが 愛大へ 検査に 行く、、、小松から 上がるように、、電話 しておいた。 台風…

敬老会

おすしの ご馳走に お酒にビールに タオルに お菓子に 色々お土産を頂いて、、 喜んで、、帰ってきた。姉さんが こけて、、顔と足に 大きな擦り傷を作り、、 兄さんは 竹を切っていて 指を切り その ひょうしに しり餅を付き お尻に 大きな 青 あざを作り、…

種まき

朝 大根と カブラの 種まきをしてから 洗濯も お掃除も 終わったところに 京から の 電話で 岡山まで 出てこんか???? との、、、誘いに乗って、、 10時過ぎの 特急で 京と 春と 逢引をしてきた。ホテルの 19階で、、、 飛びっきりの 景色と 最高の …

ミツバチ

屋敷の蜂のお家を 解体してくれた。初めて蜂堂のなかをみた。蜂の働きに びっくり感心した。 蜜の取り方も 教えてもらい 7合ほどとれた。 あと蜂が怒り みんな 家出をした。(財産を取られたからだと)世話をしてくれた人が言っていた。

お喜び 

みちゃんと ひさちゃんへ 京子からの電話で知りました。 立派な 賞 を 二人揃って 勝ち取ったとの事で、、、 おめでとう御座います。京も 自分の事のように うかれていました。本当に おめでとうございます。

17キロの 渋滞

飛びまわる 子供たちに あれやこれやと 大きな 世話になりながら 着きまわり 挙句の果てに 一緒に京の 家に 行きたいと、、、、もう最後と思い、、、 あの渋滞車の中を 行ってきた。 9時に出て3時ごろに着いた。 その朝 もう 帰りたいと、、、なれぬ 事ば…

ピース 君

初めて 白熊君に 逢いに行ってきた、 暑いさなかに、、汗びっしょり かいて 大人 4人で くっると回ってきた。 それから 下灘の駅で だるま 夕日を見に でも 最後に雲がかかり 残念 残念 一日 たっぶり 遊んできた。

12日

朝6時15分に 思いがけなく 飛び込んできて びっくりした。 毎日 暑い 暑い 火傷しそうに暑い。今日は 美由紀ちゃんも 来てくれた。