2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天の 恵み

沢山のポット苗を ひさちゃんにもらった。ピーマン トマト 菊の苗 23鉢も、、花と野菜の土を入れて植えた、、いつも 菊の苗がほしいと、、、思っていたので本当にうれしい今年の秋が楽しみ。

二回目

金魚鉢を綺麗に磨いて、、、今朝又卵が浮いているのを見つけた。、、急いで 別々にした。今度は食べられることは無いけどどうなることか???親金をバケツに入れて卵をぶくぶくの方え入れてある。

アドバイス

アドバイスがあとのまつりになった。もの凄く水が濁っているので良くよく見ると 卵を全部食べて 糞をいっぱいして 一粒も卵が残っていなかった。ナイロンの袋に入れて あずりかやしたのに 残念 今度からは別の入れ物にする、、、

金魚

朝10時ごろ 金魚鉢を見て びっくり 1ミリぐらいの卵が 200ぐらい 浮いていた、、、、金魚がパクパク食べていた たべられないように 透明の袋に入れて 金魚鉢に入れてある。 どうなることか? 4年も飼っているが はじめて見た。

意地悪

マー、、チョット聞いてヨー、、毎日顔が合ったら 何やかにや文句ばかり言っているので 今日こそは 何も言わずに置こう、、と、、決めて起きた 今朝はパン食、 お父さんが大好きな バターをたっぷりつけてその上にお砂糖をまぶし こってりパンを作り、、、、…

図書館

綺麗な図書館が出来お父さんを連れてちょっと覗きに行ってきた。

田芋

畑に植える物が無いので 田芋を植えた、、、姉さんが(青葉を根元に置いたら良い)と教えてくれたので 萱を狩ってきて、、、いっぱい敷いた。何よりも雨が降らんので困る。

父の日

退院してから初めて1年ぶりに温泉に行った。受付の人に認知症のことをお願いして、、武じょう温泉え、、そして、私の方が先に出て前のいすで待っていると お父さんが裸でタオル一つ持って出てきた、、びっくり アレ服は??「どこにもない」受付の人もびっ…

無花果

田圃で無花果の枝をみんなで 修正をしていた。にきび ほどの実が沢山ついて、、 背丈ほどの高さにして、、、その田圃の中に きじばとがアベックで 走り回っていた。ねーさん 視力が 0,002で見えずらいといっていた。(どしてここまでほっといた)と 病…

桑原さんから

懐かしい電話が在った 一年間の話をしてくれた。

金魚

カルキーが邪魔してか?綺麗にお掃除しすぎてか? 金魚が一匹浮いていた。 毎日夏日のように暑い、、、雨をまちかねているのに 降らん、、、 友義さん 肺気腫で酸素がたらんのだそうな 鼻に酸素の管を指してしんどそうだった。97歳のお母さんは元気だった。

カード

お父さんの 給料日 年金も出たし新しいカードで出しに行った。作る時番号をあれこれ言われ、、、番号まで変えたお陰でその番号を忘れ、、、、手間も費用もかかり、自分がいやになった。もう、、ホンとに忘れるのがつらい。

連絡

今日来てくれるの、、、今見て知った、お土産まで頂いてお茶も出さずすみません 社長に鑑定してもらい 得心しました。電話でお知らせしたようにしたいと思います。、、、ご足労かけて、、、、、ありがとうございました。又良い話があったら教えてネ、、

薩摩芋

雨が降らんので、、、枯れてしまった蔓を 今日さしかえた。

はと

はとが来て 折角植えた朝顔を 引き抜いていく その現場を思えがけ無くみた。いつも不思議に思っていた、、 今日は久しぶりの雨で 畑のサツマイモ も枯れてしまったので パワーに行ったが明日 入ると言って今日はなかった。 雨もドッカト降ればと 空ばかりに…

ゆず

新築の記念に植えたゆずの木が 大きくなって、前のいえの台所を覆い隠すように茂っていた、、、切り倒すためのこぎりで4分の3ぐらい切った時 奥さんが出てきて それがあったら 家が涼しく本当に良いのに、、、どしてきるん、、、おいといて、、、、「もう …

いろいろ

矢車草が もの凄く綺麗にさいている。京に 見せたいけど、、、、、 6色が 競って咲いている。 涙壷に 一輪ずつ 挿しました。

立て干し網

川原津の立て干しを見るだけ、、、、に 。いって来た良い天気で、、、砂浜がパラソルで埋まっていた。駐車だけで 1000えんで、、、アサリ貝を3個取っても子供のお守りだけでも入場料1500円、、、、子供ずれの若い家族でごった返ししていた。入る阿…

あさがお

夕方 少し雨が降ったので 朝顔を植えなおした。垣も作り 万端出来上がった。

肉ずめ

ビーマンとひき肉を持って夕ご飯を作らして、、、アーちゃんを連れて飛び込んできた。卵だ こしょうだ 小麦粉だ、、台所を引っ掻き回して親娘でキャキャ言いながら 作って食べて、、、、帰った

埃じめり

今5時半 ちょっと雨が降っている どっさりの雨を待っている 何もかも カラカラに 乾いている 今日はバラの挿し木をしてみた、手探りで、、、、

かたずけ

仕事場のかたずけ 50年間の いろいろな 暮らしの ごみと埃が山ほど有る 隣のデッカーやさんが 今仕事が無いので あの家を壊さして、、と、、、だけどその費用は、、聞くまでも無い、、壊して何にするか??が問題、、、と、、言ってある、、