2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽

第四日曜日に新居浜で盆栽市が立つと 秋兄さんに連れて行って貰った。久吉の盆栽を全部そこで処分したと、、、初めて見て、、大勢の人が競り合い しゃもじに番号を描いたのをかざして 次から次えと 売れていく 珍しい所を見てきた。

外食

お父さんと 鯛ずくしの外食をしてきた。鯛のアラ煮 鯛めし その他、、、美味しかった。今日もお父さんが こけた 蛙が 四ツンばえになったように 広い前の庭で、 両方の脛を打ち すりむいて、、痛い痛いといいながら(この頃は上手にこけるようになた)と自分…

剪定

松の剪定をしている、少しずつ 毎日二時間だけ、、今年初めてするけど 眼鏡をかけて、、、それなりの 木の性質も少しはわかるようになった。樫や、、ヤマモモ、、など、、、少し前に思い切り 切り込んでいたけど 又生え茂り、、、、又切り込むつもり。 敏正 …

祝い金

市から老齢祝い金が来た。手の切れるようなお札が三枚はいっていた。何に使おうか、 年を取るのも 悪くないと、、、感謝するのみ、、神棚に預けてある。

敬老会

初めて敬老会にいってきた。いろいろ祝辞を長く聞きおすしのお弁当を頂き お土産も沢山貰い 懐かしい人たちにも逢い 楽しかった。

肥料

この間 注文をしていた肥料が一車来た。8千円の所を1000円おまけ、、、してくれた。 庭にシートを敷いて移してもらった,、、畑まで持っていくのが 大変、、、、 今日10時ごろひさちゃんの車が見えたような気がした????

痛み

爺さんが 裏口の出口で躓いてこけて 腕を柱で強く打ち 手が折れた と痛がって、、、 赤くなっただけで、、、腫れもせず、、、春美さんに来てもらって、、、と思い電話をかけても 連絡は取れず、、、今からでも病院に連れて行こうか、、、とも????

松山

昨日かぼちゃの 展示会に行ってきた。270キロもあるのがでていた。大勢の人でごったがえししていた。たかがかぼちゃ、、されど かぼちゃ チョット叩いて褒めてきた。 高速は、日曜日で普通の道の何倍も走っていた。秋兄さんの車でお見舞い方々ふたりで愛…

サボテン

松山からの 帰り道で サボテンのみが鈴なりに着いているのに出会った。あまりにも 珍しいので カメラに収めてきた。

朝日

早起きして 初めて 朝の散歩に 、、大きな大きな綺麗な朝日、、日の出を始めてみた しばらく見とれていた。学校までに 三回休んで、、それでもさっさと歩けるようになった。 隣の畑に今日は 秋ジャがを植えていた。

金平糖

金平糖のような 花が 垂れ下がった先に咲いている、今日はお昼に急に曇って雷さんがもの凄く近くに落ちて 又パソコンがおかしくなっていた。

懐かしい

家の前に(昔の御高じゃ矢の後)に エクセル???ゆうものが2日間で建ちあがっている、、何をするところか?世の中動かんようで毎日チョットずつ変わっていく、、、今日は30年前の友達が尋ねてきた、、お昼までけらけら笑いなが話が尽きなかった。 お互…

東京のお土産も頂いた、、くるくるまわして ミッキーのショルダーを開けて、、、二人で東京を味わって 幸せに感謝しています。有難う。

内祝い

みちゃんの 立派な内祝いが 届いた。(あんな心配は ご無用に願いたかったけど)言えば 催促がましいし、、、いえなかった。かえって心配かけました。 気長に養生して、、、大きな 大きな 煌く 幸せを つかんで下さい。